よくある質問

Q.どんな服装で行けばよいですか?
A.ご自由な服装でお越しください。ジーンズでもまったく問題ありませんし、御自分が一番自然でいられる服装でお越しください。

Q.車椅子でも行けますか?
A.はい、可能です。教会は玄関からすべてバリアフリーで、エレベーターも、車椅子用トイレも完備しておりますので、安心してお越しください。

Q.赤ちゃんを連れて行けますか?
A.礼拝堂横に乳幼児をお連れの方のための部屋が用意されています。そこから会堂の様子が見えるほか、音声もスピーカーを通してお聞きになることができます。

Q.結婚式は行えますか?
A.教会は、結婚式場とは違いますので、教会で結婚式を行うためには、牧師によるカウンセリングなど、それなりの準備をしていただかなければなりません。まずはお問い合わせください。

Q.信者じゃなくても参加できますか?
A.もちろん、教会のすべての集会はどなたに対しても開かれています。

Q.最初はどこに行けばよいですか?
A.教会入り口に受付があります。そこで聖書や必要なもののすべてを差し上げたりお貸しすることができますので、手ぶらでいらっしゃって結構です。係の者が礼拝の席までご案内させていただきます。また、差支えがなければ、礼拝の終わりに御紹介をさせていただきます。

Q.参加費は必要ですか?
A.入場料、参加費などは必要なく、無料です。礼拝の中で「献金」というプログラムがありますが、これは任意の自発的なもので、強制ではありません。捧げられた献金は、営利目的にではなく、教会の活動や外部団体への更なる募金に使用されます。

Q.駐車場はありますか?
A.教会の敷地内に広い無料駐車スペースがあり、20台ほど駐車可能ですので、お車でも安心してご来会いただくことができます。

Q.何時頃に行けばよいですか?
A.日曜日朝の礼拝は午前10時30分から開始しますが、途中からの入室も可能です。礼拝開始時間より少し前に教会に到着していただくことができますならばスムーズです。

Q.葬儀は行えますか?
A.葬儀はキリスト教会にとってもとても大切な儀式です。教会では、死から復活された主イエス・キリストに基づく、とても希望に満ちた葬儀が行われます。まずは牧師にご相談ください。

Q.教会員になるには?
A.会員になるには、主イエス・キリストを自分の救い主と信じ、洗礼を受ける必要があります。板宿教会では、通常は少なくとも半年ほど教会に通っていただき、その間に牧師と聖書の学びをしていただき、キリスト教と教会について十分にご理解をいただいた上で、洗礼が施されます。教会員になることは、血縁を超えた新しい家族として教会に迎えられることができるという、とても素晴らしい体験です。

Q.礼拝の中では、具体的にどのようなことがおこなわれるのですか?
A.日曜日の礼拝では、60名程の人数で礼拝をしています。隔月でWelcome Sundayという、初めての方、初心者の方向けの礼拝を行っています。
  水曜日の午後7時からは10名程の人数で礼拝を行っています。人数は少ないですが、共に神様に祈りを捧げる時間があるなど、神様の前に落ち着いて過ごすことのできる時間です。お祈りは強制ではありませんし、祈って欲しいということがありましたら、集まった者でそれを共有して一緒に祈ることができます。もちろんプライバシーは守られますので、ご安心ください。
  以下に、日曜日の礼拝と水曜日の礼拝で使用されているプログラムをまとめてありますので、参考にしていただければと思います。

PAGE TOP